ブログ運営報告 1ヶ月目~千里の道も一歩から・・・か?~

ブログ運営報告

せっかく新規にブログを立ち上げたので、運営報告の記録を残していきたいと思います。まずは出来立てのブログにもかかわらず、アクセスしていただいてる皆さまに感謝です。記事が揃いきっていないつたないブログですが、ご覧いただきありがとうございます。

スポンサーリンク

1ヶ月目に行ったこと

ブログの立ち上げ

ブログ歴時代は実は15年以上であり、何となく収益を意識したブログは5年くらい行っています。なので、初心者とは違うかもしれませんが、今回新規にまーおログとして新規ドメインで始めたので初心者の気持ちでやっています。

ちなみに、前の代までに行っていたブログはそこまで収益化を意識していませんでしたが、今回はそこよりは収益化の意識を強めにやっていくことがテーマです。

今月の記事の投稿数:14

今月の記事の投稿数は14でした。ブログを開設したのが4月7日からなので、約2日に1回更新を行った計算になります。

テーマはほとんどが不妊治療妊娠・出産をしたテーマです。医療関係テーマを扱うブログはgoogleの検索アルゴリズムからいうと、非常に不利のようですが、当面は自分が経験したことを中心に書いていきたいと思います

スポンサーリンク

1ヶ月目の振り返り

まずは今月のサマリからです。

項目1ヶ月目実績
PV490
ユーザー数193
記事数14
直帰率79%
検索からの流入3%
SNSからの流入54%
収益缶ジュース程度

嬉しいことに1ヶ月目から収益が発生しました。アドセンスは0から1を生み出すことが大変という認識をしていますが、缶ジュース程度とはいえ収益化できたのは励みになります。

PVは490と言う数字でしたが、これが高いか低いかはまだわかりません。来月以降の評価基準として使っていきたいと思います。

気になるのは検索からの流入率ですね。まだまだgoogleにドメインを認識されていいないこともあるので仕方が無いのですが、悲しいことに3%です。逆に言うと、SNSからの流入が半数以上の54%でSNSに頼っています。

現状はtwitterを中心にブログ更新をハッシュタグ付きで通知したり、ブロガーの方との繋がりからアクセスをいただいている状況です。3ヶ月程度は検索からの流入は見込めないかなーと思うので、しばらくはSNSからの流入に力を入れていく方針です。

スポンサーリンク

来月に向けた目標

記事数の投稿数:15
PV数:1,000

とにかく軌道に乗るまでは記事数とPV数を求めていきたいと思います。記事数は今月の投稿数以上の15記事、PV数は倍以上でキリ良く1,000PVを目指したいと思います。

とにかく目標はもっと高みです。ですが、千里の道も一歩からの精神でコツコツ積み上げていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました